読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

【速報】はこBOONサービス一時停止へ。再開の目処は現在のところなし

割と衝撃的なニュースが飛び込んできた。

ヤマトが配送を担当し、伊藤忠商事が手がける配送サービス「はこBOON」がサービスを一時停止するようだ。

 

はこBOONはとりわけヤフオクに馴染みのある人は使っているサービスだろう。

 

はこBOONはサイズに関係なく重さで送料を算出するので、商品によってははこBOONで配送する方がぐっと送料を抑えることができる便利サービスだった。

 

僕もよく、はこBOONにはお世話になっていた。

 

はこBOONのサービス終了日

f:id:haruharu5:20170510101504p:plain

公式の発表によると、7月10日に配送申し込み受付を終了し、8月9日に店舗発送手続きを終了するようだ。

 

なお、はこBOON miniは引き続きサービスを継続するようだが、はこBOONの復活は未定とのこと。

 

なぜ、一時停止なのか?

1つ気になったのがサービス終了ではなく、一時停止とアナウンスしていることだ。

おそらく背景には宅配問題が絡んでいると思うが、、、配送担当がヤマトだしね。

 

一度、サービス内容を見直して復活するということか。

 

いずれにしろ、個人間売買で活躍してくれる配送サービスに間違いないので、できれば早く復活してほしいと思う。

 

 

なお、メルカリでヤマトが連携するらくらくメルカリ便は、もちろんサービス継続だ。

これがなくなるとかなりの痛手…

 

取扱量が増えて宅配業界は悲鳴を挙げているとメディアでよく取り上げられているが、よく利用する身としては頭が上がらない。