フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

フリルでポイントを確認する方法と、ポイントを使って買い物をする方法

フリルではキャンペーンや紹介で手に入れたポイントをそのまま買い物に使うことができる。

フリル購入者にとっては非常に便利な機能なのだが、フリル初心者にはどこでポイントを確認するのか、購入時にどうやって使うのか分かりづらいという人もいるだろう。

そして、紹介などで入手したポイントには有効期限があり気づいたらポイントが失効していたというケースもある。

 

今回はそういったことを踏まえてフリルにおけるポイントの説明を詳しくしていく。

フリルのポイントを確認する方法

まず、フリルのポイントを確認する方法から説明していく。

ホーム画面最下部にあるメニューから「マイページ」→「ポイントの確認」と移動する。

f:id:haruharu5:20170909115256p:plain

こちらの画面で現在保有しているポイントを確認することができる。

  • 現在の保有ポイント数
  • ポイントの有効期限
  • ポイントの利用履歴

f:id:haruharu5:20170909115300p:plain

【ポイントの有効期限】

この画面では現在保有しているポイントがいつ失効になるのかが確認できる。

ポイントの有効期限については後述する。

 

【ポイントの利用履歴】

ポイントの利用履歴では過去に買い物などで何ポイント消費したかを確認できる。

これに加えて、どういった経路(紹介やキャンペーン)で何ポイント獲得したのかも確認できる。

f:id:haruharu5:20170909115307p:plain

 

フリルのポイントを支払いに充てる

獲得したポイントはフリル上の購入費用にも充てることができる。なお、1ポイント=1円の換算だ。

商品の「購入する」ボタンを押すと購入画面に移動する。

ここで、支払い方法の中にポイントを使うかどうかの選択肢がある。

f:id:haruharu5:20170909115303p:plain

 

この時に利用可能ポイントなどが表示される。

  • 全部のポイントを使って足りない分はお金で支払う
  • 一部のポイントを使って残りはお金で支払う

このように複数の選択肢がある。

 

もちろんポイントを使ったかどうかは出品者には分からないので、手元にポイントがある場合はバンバン使った方がいいだろう。

 

フリルのポイント有効期限の注意点

ここで注意したいのがフリルのポイントの有効期限だ。

思ったより、というか端的に言うと賞味期限が早いw

 

2017年9月現在、友人を紹介すると100ポイントがお互いにチャージされる。

しかし、この紹介ポイントは1週間で失効してしまうのでチャージされた後はすぐに使った方がいいだろう。

 

具体的にいつ失効するのかどうかは、先ほど画面で紹介したポイントの利用履歴で確認できる。

また、ポイントの失効期限が迫ってくるとしつこい位にフリル側で通知がされるのでおそらく忘れることはないだろう。

 

まとめ

いかがだろうか?

今回、フリルのポイントの確認方法や使い方、注意点を紹介した。

最後に紹介したようにポイントの有効期限が割と早く失効することが多いので、その点だけ注意しよう。