フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

フリルの取引メッセージで使えるシーン別メッセージテンプレまとめ

フリルでは出品者と購入者が取引メッセージを通じてやり取りをすることができる。

 

アプリの設計上、発送から到着までメッセージなしでもいけないこともないが、礼儀として、マナーとして取引メッセージは送信した方が絶対にいい。

これはユーザー評価にも関わってくるからだ。

 

ユーザー評価が高ければ、出品者は落札されやすくなるし、購入者も信用の出来る購入者ということで値下げ対応の反応も変わってくる。

 

しかし、フリル初心者にとってはどういった取引メッセージを送信すればいいのか分からない人も多いだろう。

 

そこで出品者側・購入者側双方で使えるフリルの取引メッセージのテンプレ集をシーン別に用意したので参考にしてほしい。

フリルの取引メッセージで使えるテンプレまとめ

f:id:haruharu5:20170503180959j:plain

フリルの出品者側の取引メッセージテンプレート

値下げ交渉に対するコメント(OK)

はじめまして。ご質問ありがとうございます。

▲円までならお値下げ可能です。ご検討の程、よろしくお願いします。

 

値下げ交渉に対するコメント(NG)

はじめまして。ご質問ありがとうございます。

申し訳ございませんが、こちらの商品の値下げは出来兼ねますのでご了承ください。

 

商品が購入された場合(支払い済み)

この度はご購入ありがとうございます。準備が出来次第、発送いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

商品が購入された場合(未支払い)

この度はご購入ありがとうございます。入金確認後、準備が出来次第、発送いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

商品を発送完了した場合

お世話になります。本日、商品を▲(配送会社)にて発送しました。

追跡番号は▲となります。お手数ですが商品が到着しましたら、受け取り評価をお願いします。

 

フリルの購入者側の取引メッセージテンプレート

値下げ交渉をする場合

はじめまして。こちらの商品の購入を検討しているのですが、▲円まで値下げは可能でしょうか?

当方、▲県住みとなります。ご検討よろしくお願いします。

 

ポイントは住んでいる場所を明示することだ。

これにより、配送料が変わってくる場合もあるので出品者の判断材料にもなる。

 

購入後の取引メッセージ(購入者→出品者)

商品を購入しました▲と申します。短い間ではございますが、お取引終了までよろしくお願いします。

 

商品の発送通知が出品者より送られてきた場合

発送のご連絡ありがとうございます。商品を受け取り次第、受け取り評価をいたします。

 

受け取り評価をする場合

本日、商品を受け取りました。この度は丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 

まとめ

以上が出品、購入時に使える取引メッセージとなる。

ポイントはお互いに目に見えない相手だからこそ相手に対して敬意を払うことだ。

 

何か嫌なことがあっても先にキレると全てが台無しになる。

こちらで紹介した取引メッセージをもとにどんどん自分流にアレンジしてほしい。

 

 

▼おすすめ記事