フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリが金融関連の新規事業、メルペイを旗揚げ!

先日、メルカリが新規買取サービス「メルカリNOW」を発表した。

メルカリNOWとは?メルカリNOWの使い方や悪用厳禁なネタも紹介 - フリマアプリの教科書

 

発表から少しも経っていないが、新しくメルカリ公式からメルカリが金融領域への新規参入として「メルペイ」という会社を立ち上げたことが発表された。

 

新しく発表されたメルペイとは?

f:id:haruharu5:20171204154059j:plain

メルカリの公式では以下のようにアナウンスされている。

株式会社メルカリは、青柳直樹が11月28日付で金融関連の新規事業を行う株式会社メルペイ(メルカリ100%子会社)の代表取締役に就任しましたのでお知らせいたします。

青柳直樹はこれまで、数多くの企業経営に参画した経験を持っています。メルペイでは、これまでの経験を活かし、事業戦略の策定・遂行・採用強化など、組織体制の構築を担当します。なお、メルペイ社の事業の詳細については追ってご案内いたします。

引用:メルカリ、青柳直樹が金融関連の新規事業を行うメルペイ社の代表に就任 | 株式会社メルカリ

 

しかし、発表された公式アナウンスではメルペイの具体的なサービス内容は明かされていない。

【メルペイ概要】
株式会社メルペイは、金融関連の新規事業を行うために設立されました。代表者である青柳直樹をはじめ、元WebPayのCTOとしてLINEグループに参画し、LINE Pay事業を経験した曾川景介など、業界のエキスパートがコアメンバーとして参画しています。

会社名:株式会社メルペイ
所在地:〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー18F
設立日:2017年11月20日
資本金:1億円(株式会社メルカリ100%子会社)
代表者名:青柳直樹
主要役員:曾川景介(株式会社メルカリ執行役員)
     松本龍祐(株式会社ソウゾウ代表取締役)
     横田淳 (株式会社メルカリ執行役員)

 

フィンテック系のサービスを展開するのか、はたまたペイパルのような決済系のサービスを展開するのか...

 

いずれにしろ、今後メルペイの概要などは都度アナウンスされていくだろうが、メルカリの事業拡大は2018年も引き続き加速していきそうだ。