フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで新しく追加されたフォロー機能とは?詳しく解説する

メルカリでフォロー機能が新しく追加された。

今までになかった機能だけにメルカリユーザーの中にはよく使い方が分からない、という人もいるかもしれない。

そこで今回はメルカリのフォロー機能の内容や使い方について詳しく紹介していく。

メルカリのフォロー機能とは?

f:id:haruharu5:20170522155620j:plain

メルカリに新しく追加された機能で、ユーザーは自分の気になるユーザーをフォローすることができる。

 

フォローできるのは出品者であったり、メルカリチャンネルの配信者であったりだ。

ユーザーはフォローすることでこうした出品者や配信者の更新情報を受け取ることができる。

 

Twitterのフォロー機能のようなものとイメージすると分かりやすいだろう。

例えばメルカリチャンネルの配信を逃したくない場合や、自分がよく商品を購入するユーザーの出品を見逃したくない場合に使うことができる。

 

メルカリのフォロー機能の使い方

メルカリのフォロー機能の使い方はとてもシンプルだ。

しかし、初めてのユーザーからすると分かりづらい場所もあるので紹介する。

 

メルカリでフォローをする

フォローをする方法はとても簡単だ。

まずユーザーのプロフィールページに移動する。

f:id:haruharu5:20170824165128p:plain

 

プロフィールページにフォローアイコンが表示されているので、ここからフォローをタップするだけだ。

 

もしフォローアイコンが見つからない場合はメルカリアプリのバージョンが古い可能性がある。

最新のバージョンにアップデートしてみよう。

これでフォロー機能が新しく使えるようになる。

 

なお、メルカリのフォロー機能は2017年8月現在でアプリ版にのみ実装されている。

 

メルカリチャンネルも同じような手順でチャンネルページにフォローボタンが設置されている。

すでにライブが終了しているチャンネルでもフォローしておけば次回の配信を見逃しにくくなる。

f:id:haruharu5:20170824165124p:plain

 

フォローしたユーザーを確認する

次にフォローしたユーザーを一覧で確認してみよう。

初めてメルカリのフォロー機能を使った時、このフォローしたユーザーを一覧で確認するにはどうすればいいのか迷ってしまった。5分ほど操作してやり方が分かったのでその方法を共有したいと思う。

 

まず、自分のプロフィールページに移動しよう。

これは画面左側のメニューから移動することができる。

 

ここで先ほどフォローしたユーザーが一覧で表示される。

f:id:haruharu5:20170824165133p:plain

分かってしまえば大したことはないが、アプリトップからフォロー一覧に遷移することはできないので少し導線が分かりづらかった。

 

f:id:haruharu5:20170824165137p:plain

なお、このページでは自分が誰からフォローされているのかも確認することができる。

定期的に出品しているユーザーはフォロワーを集めることで、出品する度に商品を告知することができる。

 

そのために大事なのは取引評価だ。普段の取引からユーザーに良い評価をもらうための施策をいろいろ試してみよう。

 

フォローを解除する

最後にメルカリでフォローしたユーザーのフォローを解除する方法を紹介する。

先ほどと同じようにプロフィール画面から自分がフォローしているユーザーを一覧で確認しよう。

 

ここからフォローボタンを一度タップするだけで、フォロー→フォロー解除をすることができる。

 

まとめ

いかがだろうか。

今回、メルカリの新機能であるフォロー機能を紹介した。

出品者側はフォロワーを多く集めることで、より商品をアピールできる。

また、購入者側は自分の好きな出品者をフォローしておくことで最新情報を受け取ることができる。

どちらのユーザーにとっても便利な機能なので、この機会に使ってみてほしい。