フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリでハンドメイドの商品は売れるのか?現在のニーズを踏まえて解説

メルカリでハンドメイドの商品は売れるのか、売れないのか。

出品も購入も長く経験してきた僕がメルカリとハンドメイド商品の相性について検証してみる。

 

メルカリでハンドメイドの商品は売れるのか?

f:id:haruharu5:20170503172328j:plain

メルカリではハンドメイドの商品ジャンルは存在する。

主婦やフリーの人が自分でなにか作品を作って売買することもできるわけだ。

 

しかし、売れるか売れないかどちらかと言うと、あまりハンドメイドの商品は売れていない。

 

メルカリのユーザーは若年層が圧倒的多数を占めるので、ハンドメイド作品のような商品はあまり購入されないのが実情だ。

 

出品するならばベビー用品カテゴリーを狙うべし

先ほど若年層のユーザーが圧倒的に多いと説明したが、それ以外にも主婦層のユーザーが多いというデータもある。

そういった主婦層向けに子供用品のハンドメイドを出品すると、他のユーザー層に比べるとリーチできるだろう。

 

 

コンスタントにハンドメイド作品を作れるならばminne(ミンネ)がおすすめ

f:id:haruharu5:20170410200305p:plain

フリマアプリとしてはNo1のメルカリだが、ハンドメイドを出品するのはあまり良いマーケットとは言えない。

ただし、出品は無料なので間口を広く取るという意味ではバンバン出品した方が良い。

 

ハンドメイドを出品するには、GMOが運営するハンドメイドマーケットminne(ミンネ)の方が相性が良いだろう。

 

クリエイターのフォロー機能があるので、商品を定期的にアップし良いものを作り続けていくとファンが増えるという仕組みも面白い。

 

 

まとめ

メルカリではハンドメイド商品は売れないことはないが、あまり相性が良いジャンルとは言えない。

それよりも最初からハンドメイド商品のニーズが高いminne(ミンネ)で出品していくと良いだろう。

ハンドメイドを趣味で作ったり得意な方はぜひ参考にしてみてほしい。