フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリでピザポテトの価格が急騰!その原因は?

メルカリを開くと新着商品がタイムラインで流れてくるが、いつもと違う光景が広がっていた。

ピザポテトがたくさん出品されている。しかも高い。

 

なぜピザポテトがこんなに出品されているのか?そして、なぜ高いのか?

フリマアプリで起こっているピザポテトブームを検証してみる。

 

なぜピザポテト?

f:id:haruharu5:20170412153231j:plain

ピザポテトの値段が上昇している。

その原因は何なのか?それはじゃがいの産地である北海道で起きた台風による不作が原因だ。

 

原料を確保できなかったメーカーがポテトチップス関連の商品販売を休止することを先日発表した。

 

製造されないのはピザポテトだけではなくポテトチップス関連は軒並みNGだが、ピザポテト製造中止の報が先に出されたので、クローズアップされる形となった。

 

ピザポテトはいくらで販売されているか?

4/12現在で確認したところ、スーパーで買える店頭価格より3倍ほど上昇している。

品薄になるのは確定なので、これからもっと値段は上がるかもしれない。

 

中には強気の価格設定をしている出品者もいる。

 

実は、ピザポテトに大きく分けて2種類ある。

1つはレギュラーサイズのピザポテト。

もう1つはビッグサイズのピザポテト。人気があるのは後者のビッグサイズだ。

f:id:haruharu5:20170412153245j:plain

 

そもそもこれっていいの?

メルカリのようなフリマアプリでピザポテトがたくさん出品されている事態に陥っているが、転売屋による投機目的な側面が見える。

 

そもそも論として、メルカリでは転売は禁止されている。

あまりメルカリでピザポテトばかりを出品していると通報されてアカウント停止を食らうこともあるのでご注意を。

メルカリの転売をしている人は圧倒的にセンスがないと言わざるを得ない - フリマアプリの教科書

 

僕はピザポテトをそれほど好きじゃないし、どちらかと言えば堅あげポテト派。

今のところ、オークションやフリマで3倍の値段もするポテトチップスを食べたいとは思わない。

しかし、落札する人は落札してしまうんだよね。しばらくはピザポテトフィーバーが続きそう。

 

▼オススメ記事

frima.hatenablog.com