フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリアプリが重い...サクサク動作するための改善方法

メルカリアプリの動作が重い、感じることがある人もいるかもしれない。 他のフリマアプリに比べると割とサクサク動作するように設計されているが、それでもメルカリを利用していて、「動作が重いな」と感じることは僕もよくある。 今回はそういった動作が重…

ゆうゆうメルカリ便を郵便局やコンビニで受け取る方法

ゆうゆうメルカリ便は郵便局やコンビニで受け取ることが可能だ。 しかし、2017年に入って開始されたばかりの配送サービスなので具体的な使い方がよく分からないという声も聞く。 そこで今回は、メルカリの購入者がゆうゆうメルカリ便を郵便局やコンビニで受…

メルカリでまとめ買いをする方法。あれもこれも欲しい時にはこうする!

メルカリでまとめ買いをする時の方法やテクニックを紹介してみる。 メルカリではたくさんの商品が出品されているが、AもBの商品も欲しい!と思った時に、出品者は同一人物であったということはよくある。 1人の出品者からまとめ買いをする場合の方法や、テク…

メルカリ便で同梱をする方法。複数商品が同一ユーザーに売れた場合の対処法

同一ユーザーから出品している商品が複数購入された場合、同梱をした方が配送料を安くすることができる。 しかし、配送方法にメルカリ便を指定していた場合の同梱対応はどのようにすればいいのか?と悩むユーザーも多いと思う。 あれ?他の商品もメルカリ便…

メルカリで出品を禁止されている商品総まとめ。知らずに出品するとアカウント停止の危険も?

メルカリでは出品できない出品禁止商品が数多くある。 出品禁止商品を出品するとどうなるかというと、アカウント停止を受けたり出品禁止措置を取られる。 メルカリで出品禁止と知りつつも違反して出品してしまう出品者がアカウント停止を受けるのはまだいい…

メルカリでiTunesカードは出品することができるのか?

メルカリでiTunesカードは出品できるのだろうか? メルカリは多彩なジャンルの商品を取引できる個人間フリマプラットフォームだ。 しかし、どのような商品を出品してもいいわけではない。特にiTunesカードのような商品券のような性質を持つものはメルカリで…

メルカリでAmazonギフト券を出品することは可能か?

メルカリでAmazonギフト券を出品することは可能なのだろうか? メルカリでは身の回りの様々なものが出品できるが、中には出品できるのか否かの判断が厳しいものもある。 出品禁止なのに間違って出品してしまうとアカウント停止の恐れもあるので注意が必要だ…

メルカリでスマホや携帯を出品する方法。注意点もまとめる

メルカリでスマホや携帯を出品する時の注意点についてまとめる。 フリマアプリではスマホや携帯を出品することも可能だ。 僕たちが普段使っているスマホは実は高値で売れる場合がある。 しかし、メルカリやフリマアプリでスマホや携帯を出品する際にはいくつ…

ブックオフとGEO(ゲオ)どちらが携帯・スマホを高く買い取ってくれるのか?

机の整理をしていたらもう使用していない白ロム携帯が出てきた。 白ロム:すでに解約済みの携帯 こうした使わなくなり契約も切れて真っさらな状態のスマホや携帯は高く売れる。 メルカリでもヤフオクでも出品してみると高く売れるのが昔からの流れだ。 しか…

メルカリ便の送料、ネコポスや宅急便コンパクトはいくら?

メルカリ便の送料は商品のサイズや重さで異なってくる。 サイズや重さの違いでネコポスや宅急便コンパクトに分類されるからだ。 具体的にはいくらの送料がかかってくるのか、ネコポスや宅急便コンパクトの規定サイズや送料を紹介する。 メルカリ便の送料、ネ…

メルカリボックスリリース記念!今なら質問、回答でメルカリポイントが貰えるキャンペーンが開催中!

2017年7月の大型ポイントキャンペーンがスタートした。 最近、リリースされたメルカリボックスを利用したユーザー向けに最大で10万円分のポイントを付与するというものだ。 分からないことを質問するだけで100円分のポイント。 知っている知識を答えるだけで…

メルカリで発送する時にお礼の手紙を書くことのすすめ。これで評価が変わる。

メルカリで出品者として長く商品を販売してきた。 長く販売をしていると評価が蓄積されていくわけだが、この評価は取引において重要な意味を持つ。 僕はこの評価を上げるために様々なことを実践しているが、その中でも効果が高かったのが発送する時にお礼状…

メルカリの発送期限はいつ?発送されなかった時の対策

メルカリでは商品を購入すると出品者から発送されるが、これには発送期限というものがある。 購入者としては発送期限を過ぎているのに発送されないというトラブルも遭遇することもあるだろう。 反対に出品者側では予定が重なり発送が遅れてしまった…というケ…

メルカリでライブ配信で商品を販売できる「メルカリチャンネル」が始動!

2017年7月6日、メルカリ公式から新しい機能メルカリチャンネルの発表があった。 これは、メルカリアプリ上で動画をライブ配信し商品を取引できるというものだ。 ニコ生×メルカリのようなものだと想像してほしい。いや、少し違うか… ともかくメルカリユーザー…

メルカリとヤフオクの違いは?両サービスの経験者が違いを語る

メルカリとヤフオクの違いをどちらのサービスも経験した点から、その違いや比較を紹介していこうと思う。 ヤフオクを利用したことがないけど、メルカリを利用している人 メルカリを利用したことがないけど、ヤフオクを利用している人 両方のサービスをまだ使…

メルカリでハッシュタグが使えるようになったぞ!ハッシュタグの使い方を紹介

2017年7月のアップデートでメルカリではハッシュタグを使えるようになった。 これにより商品検索が楽になり、出品者もハッシュタグを活用することで検索結果に表示されやすくなる。 新しくメルカリに追加された機能、ハッシュタグについて紹介する。 メルカ…

メルカリとは何の略?→ある国の言葉です

メルカリとは何の略? 僕も最近、初めて知った。 メルカリとは、ラテン語で商いを意味する「mercari」の言葉が由来だ。 何かの言葉の略かと思ったけど、ラテン語だったとはね。 動詞[編集] 現在 mercor, 不定形 mercārī, 完了 mercātus sum. (擬受動形) 売う…

メルカリの検索を使いこなして目当ての商品を探す方法

メルカリでは希望の商品を購入したい時に検索という機能がある。 おそらく多くのユーザーがここに自分が欲しい商品名を入力して、検索をしていると思う。 しかし、これだけではそのキーワードに該当した商品しかヒットしない。 メルカリではさらに細かく条件…

メルカリでプッシュ通知が届かない場合の対処方法

メルカリでは目当ての商品が出品された時や出品時にコメントをもらった時にプッシュ通知で情報を受け取ることができる。 しかし、中にはプッシュ通知を受け取ることができない、届かないというケースも見受けられる。 これは単に設定などの問題なのだが、メ…

ゆうゆうメルカリ便を含む日本郵便で障害が発生!ローソンからの発送が一時停止に

少しショックなニュースが入って来た。 2017年の6月後半からスタートしたゆうゆうメルカリ便を展開する日本郵政で障害が発生し、ローソンから送り状が印刷できないというトラブルに見舞われた。 ゆうゆうメルカリ便をローソンから発送できない事態に 事の顛…

メルカリで購入者から発送を遅らせてほしいと言われた場合の対処方法

メルカリで出品者として商品を販売していた場合、稀に商品の発送を遅らせてほしいという依頼を受けることがある。 引っ越しや旅行による不在など様々な理由があるだろうが、出品者としては早く商品を送りたいという気持ちや発送が遅れれば何かペナルティを受…

メルカリ公式のQ&A機能、メルカリボックスとは?使い方も紹介

メルカリから新しく追加された新機能、メルカリボックスについて触れたい。 これはメルカリ初心者にとってはありがたい機能だ。 メルカリ公式のQ&Aサービス、メルカリボックスとは? 2017年6月21日に追加されたメルカリ公式のQ&A機能だ。 簡単に言うとヤフー…

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の比較!どちらが使いやすいのか?

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便はどっちが使いやすいのか?を検証してみる。 この2つは同じようなサービスに見えるが送料や配送場所など細かい点で異なるサービスだ。 どちらも良い配送サービスなので、使い分けることによって配送手続きがもっと…

ゆうゆうメルカリ便まとめ!サイズ、送料、発送手続きをまとめて紹介

新しくスタートしたメルカリの配送サービス、ゆうゆうメルカリ便。 これはメルカリと日本郵政がタッグを組んで誕生した配送サービスだ。 スタートしたばかりの配送サービスなので、送料や送ることができるサイズなどまだ分からない人も多いかもしれない。 今…

ゆうゆうメルカリ便を郵便局やコンビニから発送する方法

ゆうゆうメルカリ便を郵便局から発送する方法を紹介していく。 ゆうゆうメルカリ便とはメルカリと日本郵政がタッグを組んで出来た配送サービスだ。 らくらくメルカリ便の日本郵政バージョンというイメージでいいだろう。 特徴としては、郵便局から発送できる…

ゆうゆうメルカリ便の送料はいくら?表にまとめる

2017年6月から新しくスタートとしたメルカリと日本郵政が提携してできた配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」 そのゆうゆうメルカリ便の送料はいくらかかるのか?という点を表を使って分かりやすいように解説していく。 ゆうゆうメルカリ便の送料はいくら? …

最大2000円分ポイントも!メルカリ出品くじをやってみた

2017年6月19日〜6月30日の期間限定でメルカリ出品くじが開催されている。 1日に最大で3回くじを引くことができ、最大で2000円分のポイントが当たるというキャンペーンだ。 この機会に身の回りのものを整理がてら出品して、販売利益とメルカリポイントをゲッ…

ハンドメイドアプリのおすすめは?手数料や規模からアプリを比較してみた

ハンドメイドアプリのおすすめはどこなのか?という点から現在、ハンドメイドマーケット市場で支持を得ているアプリをそれぞれ分析していく。 手先が器用で何かの製品を作れる人はぜひ卸先としてチェックしておいてほしい。 ハンドメイドアプリとは? 国内最…

minne(ミンネ)に招待コードはどうやって入力するのか?

GMOペパボが運営するフリーマーケットアプリのミンネ。 名前だけでも聞いたことがある人は多いかもしれない。 ミンネを初めて利用する人は「メルカリと同じように招待コードを入力すれば300ポイントもらえるかも」と思っている人もいるかもしれない。 以下、…

メルカリの支払いでポイントを使う方法。全部、一部ポイント払いできる

メルカリでは複数の支払い方法が用意されている。クレカ払い、コンビニ払いなどだ。 その中でも少し特殊なのが、メルカリのポイント支払いだ。 今回はポイントをコツコツ貯めてきた人向けに、メルカリの支払いをポイントでする方法を紹介していく。 メルカリ…

メルカリアッテとは?メルカリとアッテの違いを交えて説明する

メルカリアッテとは?メルカリを使ったことがあるユーザーは多いだろうが、メルカリアッテは使ったことがないという人も多いだろう。 今回は、メルカリユーザーにもオススメしたいメルカリの姉妹アプリ、メルカリアッテを紹介していく。 メルカリアッテとは…

メルカリとは?メルカリの評判やオークションとの違いを紹介

メルカリとは? CMやニュースでメルカリという名前を聞いたことがある人は多いだろう。 メルカリは今や国内最大規模を誇るフリマアプリにまで成長をした。 今回はまだフリマアプリ未経験者向けにメルカリとは何なのか? オークションアプリとの違いは?とい…

メルカリのトラブル事例まとめ。トラブルの対処方法も紹介

メルカリは今や国内No1のフリマアプリに成長した。 しかし、これだけの規模になるとどうしてもメルカリではトラブルが頻発するのも仕方ないことだ。 特にメルカリ初心者の人にはトラブルに巻き込まれないために、実際に過去に起こったメルカリのトラブルの事…

【保存版】メルカリ便の送料早見表 ネコポスから大型メルカリ便まで全て網羅

メルカリ便にかかる送料をサイズや重さごとに全て網羅した早見表を作成してみた。 出品時に送料を算出する時の参考にしてほしい。 メルカリ便の送料一覧 ※ネコポスの厚さは2.5cm以内 名称 送料 重さ ネコポス(A4サイズ) 195円 1kg 宅急便コンパクト 445円 ー…

メルカリの友達招待で300ポイントが付与されない?その原因とは

メルカリには友達招待をすると300ポイントが双方に振り込まれるというシステムがある。いや、正確には「あった」というべきだろう。 このキャンペーンは現在では少し変更がされている。 どの点が変更になったのか確認していこう。 現在では300ポイントのキャ…

IQOSとgloの比較。どちらが、おすすめの電子タバコなのか?

電子たばこと言えばIQOS(アイコス)が有名だろう。 アイコスは今や入手困難なアイテムとなってしまった。 しかし、ライバル商品としてglo(グロー)という電子タバコがある。 こちらは仙台限定の発売だったが、東京やその他の地域での販売が解禁された。 おそら…

転売屋はチケット転売のリスクをもっと知るべき

ニュースで知っている人もいるだろうが、自衛官でチケット転売を手広くやっていた男が逮捕された。 コンサートチケット転売目的購入 陸上自衛隊の男逮捕 (毎日放送) - Yahoo!ニュース 以前から言われていることだが、チケットの転売はかなりリスキーだ。 …

メルカリ月イチ払いとは?新しく導入された支払い方法を紹介

本日からスタートしたメルカリ月イチ払い。 アプリ内に突然、メルカリ月イチ払いが追加されて困惑したユーザーもいるだろう。 まだ試験運用中の支払い方法だが、面白い試みだとは思う。 今回は新しく導入されたメルカリ月イチ払いについて、使い方や注意点を…

おすすめのフリマアプリランキング!1位に輝くのはどのフリマアプリ?

フリマアプリをランキング形式で紹介していく。 現在、フリマアプリ市場は非常に勢力を伸ばしている。 以前はオークションが個人間取引のメインだったが、近年ではシェアが逆転しそうな勢いだ。 そこで今回は最新のフリマアプリの中からオススメのフリマアプ…

メルカリの発送方法はどれが1番ベストなのか?送料やオプションを比較検討する

出品としてフリマアプリを使う時に気になるのが、メルカリの発送方法だ。 これはなかなか難しいもので、送料ばかりに目を向けると追跡がなかったり補償がないものになり、安かろう・悪かろうの典型例となってしまう。 メルカリの発送方法の中で配送料も割安…

メルカリの送料を徹底比較!どの送料が1番安いのか表を使って検証

メルカリの送料はどの位かかるのか? メルカリを出品者として利用する場合、商品の写真や説明など細かい部分に気を配りたいが、メルカリの送料をあまり気にせず出品する人もいる。 メルカリでは出品者が送料を負担することが一般的なので、送料をいかに安く…

メルカリの招待コードを使う方法。お得に300円分のポイントを手に入れる

メルカリには招待コードという機能がある。 これは友人・知人をメルカリに誘えば双方に300円分のポイントが支払われるというものだ。 これをうまく利用すれば、招待コードだけでメルカリのポイントをうまく活用することができる。 ここでは具体的な招待コー…

メルカリの出品まとめ。出品から売上の受け取りまで全て紹介

メルカリの出品に関する情報を全てまとめてみる。 メルカリは購入では利用しているけど、出品で利用している人もまだいるだろう。 購入した商品をその後に出品したり、不用品を断捨離しながら出品したりするとちょっとしたお小遣い稼ぎになり、その売上をま…

メルカリの出品方法。出品の流れを詳しく紹介

メルカリの出品方法や出品の流れを紹介していく。 メルカリで主に購入メインだった人も、出品する側に回ってみるとまた新しい発見があるだろう。 かくゆう僕自身、メルカリで出品側に回ってから結構な臨時収入が生まれた。 ここではメルカリの出品方法を1か…

メルカリの使い方まとめ。購入から出品までを全て網羅!

メルカリの使い方についてまとめてみた。 メルカリは今や誰もが知るフリマアプリに成長した。 メルカリのCMを一度は見たことがある人も多いだろう。 シンプルに使いやすいように設計されているが、初めてインストールして使う際やまだ慣れていない時には分か…

フリルとメルカリの違いを解説!どちらのフリマアプリをダウンロードすべきなのか?

フリルとメルカリは国内でもトップを争うフリマアプリだ。 初めてフリマアプリを使おうとするユーザーからすると、どちらがいいのか?と疑問に思うかもしれない。 そこで今回はフリルとメルカリの違いをダウンロード数や手数料、ユーザー層などあらゆる視点…

【2017年版】フリーマーケットアプリのおすすめ6選

2017年になりフリーマーケットアプリはますますその存在感を増しつつある。 フリーマーケットアプリとは、アプリ上であたかも個人がフリーマーケットを展開できる取引アプリだ。 フリーマーケットアプリが支持されてきた理由はいくつかある。 1つは出品・落…

【保存版】らくらくメルカリ便のサイズと送料一覧表

らくらくメルカリ便のサイズとそれにた対応した配送料を分かりやすく表にした。 配送料の計算に使ってほしい。 らくらくメルカリ便のサイズと配送料 名称 重さ制限 料金(税込表示) ネコポス(A4サイズ) 1kg以内 195円 宅急便コンパクト(専用BOX) 重さ制限なし…

メルカリ便をコンビニから送る方法まとめ。ファミリーマート、サンクスからの送り方を紹介

フリマアプリのメルカリでは様々な配送方法を使うことができるが、その中でもおすすめなのがらくらくメルカリ便を使った配送方法だ。 今回はメルカリ便をコンビニから送る方法を紹介する。 通勤途中や近所のコンビニを使うことで時間がない会社員でも気軽に…

メルカリ便をファミリーマートから送る方法

メルカリで使える配送方法でらくらくメルカリ便というものがある。 この配送方法を使えば割安な料金で追跡あり、匿名での配送が可能となる。 このらくらくメルカリ便はファミリーマートから送ることができるが、ファミリーマートからの送りかたを画像を交え…